top of page

奥多摩に遊びに行こう♪

今回お邪魔したのは奥多摩に拠点を置く、『ぼちぼちアドベンチャーすその』さんです♪

雰囲気は、THE 田舎‼︎ 山間に建つ古民家で「竹箸」と「スフォーク」作りにチャレンジしてきました。

自分の長さにあった竹を選び、早速製作開始♪( ´▽`)

まずは、見本を見せてもらいながら自分が作りたいものをイメージしていきます!

竹を二つに割り、専用の工具に固定しヤスリで削っていき♪

食べる側を細くし、持ち手側を削り過ぎないようにしていくのがなかなか苦戦〜

バランスを考えながらギコギコ削ります。

繊細の作業に熱中していると時間はあっと言う間に過ぎていきます。

寒い季節だからこその焚き火の温かさが嬉しく、途中の休憩では淹れたてのコーヒーで一休み♪

世間話をしながら鳥のさえずりに耳を傾ける時間も田舎ならではの贅沢ですね。

作業に戻り、竹箸の形を整えていきます。

2本を均等の太さに揃えながら更に調節を行います!

ランチタイムまで少し時間があったので落ち葉をかき分け枝を拾い、鋸でギコギコ♪

箸立ても作ってみました〜

午前中に竹箸を完成させてランチタイムへ♪

飯盒で炊かれたご飯の香ばしさに誘われて、ランチの準備をお手伝い!

なんと、先ほど暖を取った焚き火でいつも間にかご飯を炊いてくれていました。

生わさびを擦りながらぼちぼち自家製の味噌と和え、先日天日干しした魚を焼いていただき、庭に生えている柚子の木から柚子を採取して刻み、お味噌汁のお供に♪

田舎料理満載と自然の温もりに感謝してしまうひと時です。

そして、早速作った竹箸でいただきます!

自然の中でみんなでご飯を囲んで頂くのもより一層食事が美味しく感じられます。

通常は午前中に製作し、ランチを済まして午後は散策などを行うそうですが今回は製作好きな私に合わせていただき午後も作業を続行させただきました。

午後に取りかかったのは、 スフォークといいスプーンとフォークが一緒になったものにチャレンジ!

アウトドアシーンで持ち運びやすく、自然の温もりが感じられるスフォークが欲しかったんです♪

好きな形を好きな大きさで制作していいとのことで、見本を見ながらイメージを含ませます。

勿論、削っていく材料は竹です!

自分の希望するサイズに下書きし、糸鋸でギコギコと製作開始( ´ ▽ ` )ノ

力仕事に感じますが、鋸の引くコツを教わればなんのその簡単に切ることが出来ます〜

作業場には色んなヤスリが用意され、持ち手の手触りやスプーンの凹みを思考錯誤しながら削っていきます。

イメージで「こんな感じかな〜」と思いつつ「使うにはこういう方がいいよ」とアドバイスを貰いながら時間を忘れて作業に没頭!!

スプーンとフォークがほぼ形に!

没頭しすぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・m(_ _)m

気づいたら辺りは真っ暗になってしまいましたが完成!!

ハンダで名前を入れさせていただき、作りながら感じた自然とぼちぼちさんの温かみの感じられる世界に一つしかない箸とスフォークが出来ました〜

ご協力いただいた「ぼちぼちアドベンチャーすその」さんは、

「いつもよりちょっとだけ違う事をみんなでする所」をコンセプトに自然の温かみを感じさせてくれる季節に合ったツアーを行っています。

土の香りを嗅ぎながら、鳥のさえずりに時間を忘れさせてくれるほんわかした時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

こちらは後日、私個人がフラフラと旅をしている中での一コマ〜

富士山を眺めながらカヤックを漕いだ後の朝食です〜

アウトドアには欠かさない品物になりました♪


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page