ADVENTUER RACE JAPAN SERIES 岐阜長良川 Report⒉
26日は、いよいよARJS岐阜長良川本戦スタート!
全長約40kmのスタートはリバーセクション(ラフティング)からです。
大会名にも含まれている長良川をスタートします。
勝原橋の下からボート一斉スタート!!
約6kmの距離を下ります。
各ボートにはリバーガイドも乗車していますが、基本はチームメンバーでボート操作を行い、同乗しているガイドはチームメンバーの指示に従い漕ぎ手として一緒に漕ぎ、危険と感じたらガイドは手助けをします。
手助けされた場合はペナルティが付きます。
勿論、ボート操作に自信がないチームは初めからガイドに任せるのも有り♪ペナルティは付きますが断然早く下れます!
実際、大会では全チーム自力で乗り切りました。
リバーセクリョンでは、チェックポイント(以降、CPと明記します)が5箇所設置されています。
川の岸壁や中洲の見えない箇所など、配布されている地図には大きくCP◯と明記されているだけなので場所らしきところに着いたらひたすら探します♪
折角のリバーセクリョンですから流れの中でもCPを見つけたら取りに行きましょう!
実は、CP設置に同行していた私はここでどのようにチームがこのCPを取りに行くか聞いていました〜
中洲の下流部分はカーブしており流れが弱く渦を巻いているところがあります。そこにボートを持って行き止めるのが狙いでしたが見事なまでにチームそれぞれトライの仕方が違いました(^^;;
なんと、上の写真の矢印下の岩と中洲にボートを真横につけボートを止めるという高度な技を披露してくれるチームあったり、メンバー1人が上陸してCPを取りに行っている間にボートが流れていったりと選手たちの声とともについ見守るスタッフ側も笑ってしまいました♪
リバーセクションの地図はこちら♪
地図を見ていただくを分かるとおもますが、上陸地点からCP5までに川があります。
そう、この場所までボートはありません!!
お分かりの通り、陸を移動するか!川を泳いで渡るか!
この2択では、ほとんどのチームが川を泳いで行きました〜
そして、CP6へ〜次はReport⒊にてUPします♪